ゆる茶の茶話会 〜長月の巻〜
少しずつ秋の気配が近づいて来たような9月、
ゆる茶の茶話会〜長月の巻〜を開催いたしました。
新規のお客さま、常連のお客さまと元気なお顔が揃い、今月はどんなお茶が出てくるのか、皆さま興味津々の様子で茶話会は始まりました。
ウェルカムティーは菊の季節を象徴するような、香り高い菊花に四川省の緑茶「蒙頂石花」を合わせた花茶。
そして秋の夜長のお供になりそうなお茶が続きます。
最初のお茶はこの季節にぴったりな、桂花の香り漂うさわやかな「黄金桂」
続いて、対照的にこの先深まる秋を予感させるような、優しくてこっくりとした味わいの岩茶「馬水仙」
煎を進めるとからだがぽかぽかと温まってくるのを皆さん実感されていたよう。
温まったところで、黄色い茶水の色も美しい「阿里山金萱」
フラワリーでありながらすっきりとした飲み口で、少しだけクールダウンするようです。
締めはうっとりするような本物のお花の「夜来香」を想起させるような香りと、少しだけの渋みのせめぎ合いが悩ましい「烏棟単叢夜来香」。
まさに秋の夜長にはぴったりな魅惑的な味わいのお茶となりました。
ウェルカムティー以外は全て烏龍茶というラインナップ。
少しずつ、どこかしらに秋の気配が漂い始めると、そろそろ烏龍茶がおいしい季節になってきたなあと思います。
烏龍茶と一口に言っても、
その種類はまさに千差万別、さまざまな表情を持ったお茶があることをお楽しみいただけたのではないかな、という茶話会でした。
来月は紅茶スペシャルでお待ちしております。
紅茶も烏龍茶に負けず、本当にさまざまな形状、味、かおりを持ったバラエティに富んだお茶です。
ゆる茶でゆるゆると、美味しい中国茶をお菓子とおしゃべりとともにお楽しみいただけましたら幸いです。
深まる秋を感じつつ、どうぞあなたも中国茶の沼に…😊💕
0コメント